こんにちわ中村です。

富良野のお隣町「美瑛」が熱い!ってかいいな〜〜〜〜

美瑛も富良野と同じように観光客が多く訪れる街。

そんな街が街ぐるみで大きなプロジェクトをしかけています。

その内容がこれ↓

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB31H2L_R30C17A5L41000/

自治体でCRMシステムを利用するのはあまり聞いたことが無いけど理にかなってる。CRMは顧客(ここでは観光客)中心に事業戦略やプロセスを考える仕組み。

多くの観光客にアンケートを取って、その膨大なデータで統計や傾向などを探ってニーズを洗い出す。あぁ〜、楽しそう〜。

これでどんなことがわかるかと言うと、富良野にきた人が本当に求めている食べ物や場所がわかったりするんですよ。ということはこのデータに基づいて、商売人達は新たな戦略を練れるんです。

富良野でやってみたら、実はみんな海鮮物を食べたい!とかいう結果になったらおもしろいですよね。。。そしたら、パンフレットを用意してあげて、「ここは内陸です」って伝えるとかw

極端ですけど、訪問して下さった方にもう一歩進んだサービスが提供できる可能性があるということ。

あぁ〜いいな〜。楽しそう。

俺もなんか妄想して考えようっと♪