こんばんわ!

今日は子供達と唯一交われる、ステキな日曜日!野球を始めた長男はみるみるキャッチボールが上手くなり、第二次赤ちゃん返りの次男は、返り過ぎて、中村にガッツリしばかれ、手足口病の長女は口が真っ赤に腫れ上がり、口裂け女の真似をして、「私、キレイ?」と言って近づいてきて、末娘は相変わらず兄弟たちにもみくしゃにされ、発情期の猫の様に叫んでいる。

ステキな一日でした。

さてさて、富良野はお祭りシーズン!昼は露店に夜は花火と盛大に盛り上がっています!

観光の要になっているフラノマルシェは連日、大盛り上がり!この季節、富良野は熱い。

中村は普段から妄想ばっかりしてるんですが、空いている建物を見ては、ここを使って新しい事業出来ないかなとか、面白い人を見つけては、この人とこんな事出来ないかなって楽しんでます。

妄想は無料ですからね。

ただ、妄想するにも妄想できるアイディアの貯蓄が必要ですよね。ありがたいことに中村の周りには妄想好きな友達がいて、ネットサーフィンしては情報共有、現地視察に行っては情報共有とアイディアの、タネをいっぱいくれる人がいます。

言っても居ないのに、情報共有してくれる頼もしい仲間がいます。頼れる仲間です。

意識してるのはアイディアの掛け算。

例えばシェアハウス。

空き家×シェアハウス×若者×富良野

とか、それぞれの要素でアイディアめちゃくちゃありますよね?それをその地(富良野)に合う形でカスタマイズすることが大事かと。

やっぱり地、って大事ですよね。

富良野にイオンが来ないのも、IKEAが来ないのもそーういう事かと。

東京で成功したものが富良野で成功するとは限らないし、逆だってそう。でも掛け算すると地方にもチャンスあるなって思う。

次の掛け算は店舗×シェア×人材×スペース×富良野にチャレンジしようと思います。

↑先日、札幌で会ったアイディアマン達。また会いたいっす。

7/18も旭川でBIZカフェの講師やらせてもらいますー!