編集部員に対抗して?編集長も新たに新企画をスタートさせました。

それにしてもあの画像は反則だと思うのは編集部員だけでしょうか?どんだけ自分大好きやねん!!

ワクドキライター養成講座は一緒にワクドキできるライター仲間が欲しいから始めた企画です。

2回目は「あなたが書く目的は?」です。

すでに編集部員がこの文章を書く目的は書かれています。

太文字のところですね。

デザインが日常に溢れていると編集長が言っていたように文章を書くという行為も日常的に行われています。

文と文章の違いはこちらのサイトを参考にしてください。

文章と文の違い

家族へのメモや、LINEで会話をすることも文章を書くことの一つだと思います。

LINEなどでは文で会話することが多いと感じますが…。

さて、その中で意識してほしいことがあります。

1.文章で何を伝えたいのか。

2.文章を読んだ後にどうなって欲しいのか。

せっかく文章を書くのであれば、言葉を効果的に活用しませんか?

文章を書くのに頭も時間も使いますよね?

ここからは未来のワクドキライター向けに。

記事を書くときに大切なことをお伝えします。先ほど文章を書くときに意識してほしいことを記事を書くときに意識してほしいことに変えると下記のようになります。

1、記事で何を伝えたいのか。

2、記事を読んでもらった後の狙い、効果はどうあるべきか。

この2点に主眼を置いて文章を書くと、文章のワクドキ感がアップするはずです!!

そして来週までの宿題です。

上記を頭において他人が書いた文章を読んでみてください。

きっと今までとは違う文章のその先が見えてくるはずです。

さて、第3回のワクドキライター養成講座は「誰に向けて書くの?」  

次回からはより実践的になりますよ💪