こんにちわー。

がっつりお盆休んだ中村です。お酒も控えたし、身体も心も充電できた気がします。胃腸炎になって体重も減ったし、良かった。良い減り方ではないけども。

さてさて、お盆休み中は子供達が絶賛夏休み中で、家の中は完全に動物園化していたのですが、子供達を動物みたいに観察してみると、やっぱりそれぞれ特徴あるんだなぁって。動物っていい方わるいかしら?笑

長男=お猿さんっぽくて口癖は「だって、でもさ。」

次男=もうゴリラさんで、舌を出すと必ず悪いことをするっていう癖。

長女=例えようがない、何かあれば、包丁で頭切るよ!が口癖。ごめんね。お父さんの口の悪さが出てます。

何はともあれ、可愛い子供達です。

今年は長男が、野球のバットを作ってそれを自由研究にしたいとのこと。そんな子供のメチャぶりに答えてあげるのがあたし。

最初の状態はこれ。

角材ですよ。ホーマックに行って、これで作る!というから、よし!と購入。

どーしよーかなこれ。。。

旋盤でもあれば出来るのにと思いながら、あるものでやるのが中村家流。

家にある工具を駆使して、削って削って。

なんだか不格好だけどバットっぽくなってきた。

また、削って削って。

なんとなくバットっぽくなったところで終了。

息子の感想が

「バット作ってる人凄いね!」

この言葉だけで大成功!

当たり前のように使っている身の回りのものは必ず誰かが苦労して作ってくれているということ。

やっぱり、生産者ってすごいですよ。

無理かもしれないけどやってみるところに生まれること、必ずありますよ。

父ちゃんもまた頑張る元気もらえたよ!サンキュー息子!