先週から始まりました”ワクドキフラノができるまで”

富良野を盛り上げるフリーペーパーを発行したのでこのワクドキを読者の皆さんにお伝えしないのはもったいないじゃないですか!!

 

さぁ第2回目は「タイトルを決める」です。

タイトルはその媒体のイメージやブランドにつながるのでとても大切です。

例えば「山岡家」と聞けば何を思い浮かべますか?

他には「お、値段以上」と子供の前で歌えば「ニトリ♪」と返してくれるハズです!!

このたとえにフリーペーパーが出てこないのはご愛嬌ということで( ;´Д`)

さて、富良野でフリーペーパーを発行するという野望を抱いた編集長はタイトルを考えました。最初はポケットやカバンに入れて持ち運べるようなサイズで考えていました。

そこで”SPOT”というタイトルを第1候補にして進めていました。

「ポケットにスポット、富良野の観光スポット、富良野の人にスポット」

ね、色んなスポットがあるでしょ?

編集部員も結構、お気に入りです♪

でもね、せっかく富良野でフリーペーパーを発行するんです。

ちょっとありきたりな言葉かもしれないけど”ワクワクドキドキ”って人生において重要なキーワードじゃないですか!!??

富良野を舞台に”ワクワクドキドキ”したいんです!!

だから!

「WAKUDOKI  FURANO」ってタイトルになったんです。

「おっ、ワクドキ届いたぞ〜」

「ねぇ〜ワクドキのスタンプラリー応募した?」

「ちょっと!今月のワクドキに出てなかった?」

「おい!ワクドキピーポーに自分大好き中村さんが出てるぞ!」

ほら、こんな会話が聞こえてくるの想像したらワクドキするよね?

これであなたもチームWAKUDOKIに仲間入りですよ!!

終わり。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

次回の第3回は「コンテンツを決める」です。

1週間、ワクドキしながらお待ち下さい。