編集部員です。
いよいよ富良野に冬が来ますね〜冬、めっちゃワクドキします♫
雪景色を見てるだけでワクドキしますっ!
前回までの講座はこちら↓
さて、先週はとにかく読書をしましょうという話をしました。読みました?
なかなか日々の生活で読書の時間を取るのは難しいと思います。
でも5分くらいならどうにか時間を確保できませんかね?
読みにくい本があれば違う本に手を伸ばしてもいいじゃないですか!寝る前の5分でも読んでみてくださいね。
今回の講座は

あなたはキャラクター

そうです。あなたはキャラクター。
「ライターとしてどんな立ち位置のライターになりたいのか」と言うこと。
・子育てママライターとして子供が遊べるスポット、気軽に立ち寄れるカフェ、ドライブコースなどを紹介する。
・グルメライターとしてランチや居酒屋、旬の食材などを紹介する。
・レシピライター?レシピブロガー?としてレシピを紹介する。
・コンビニライターとしてコンビニ商品を比較して紹介する。
・ワクドキライターとして富良野のワクドキすることをなまら紹介する。
 
などライターとしてのキャラクターを確立すると「子供と遊べる公園が知りたいからあの人の記事を探そう!」となるわけですね。
ちなみに、編集部員はとっても気ままな立ち位置です(´ε` )
まずは自分の好きなジャンル、得意分野は何か、自分の強みは何かを知ること。自分では何気なくしていることも他人から見ると、とっても素敵なことかもしれません。
編集部員が自分のキャラクターが確立していて好きな人は金子哲雄さん。流通ジャーナリストで一度はテレビで見たことがあると思います。病気のため若くしてなくなってしまいましたがキャラクターとしては最高でした!

 

編集長というキャラクターも忘れてはいけませんよ!!

↓気になる名刺でしょ?

未来のワクドキライター向けに

まずは富良野に関することをフラノサポーターズで発信しましょ♫

自分の強みを知るワークショップをやってもワクドキするかもしれませんね。