みなさまこんにちわ!
俺はデザイナーになる!!の時間です。

お!モデルが変わってる!? はい。自分ばかり載せて、どれだけ自分大好きなの?って声がチラホラ聞こえてきたので変えてみました。
懲りずに次回は自分かもしれませんがw 気分転換です♪

さて、今回のテーマは

「カラー」

です!

デザインにおいてカラーは大事な要素の一つです。

身近なところでもカラーを感じることはありますよね?

四季なんかはイメージするいい例だと思います。

春はピンク、新緑。夏は赤色、青色。秋はオレンジ、茶色。冬は白、水色、グレー。

こんなイメージありませんか?色を見せるだけでイメージがつかめる。これがカラーの威力です。

ところでこんな図見たことないですか?

これは

「カラーホイール」

といいます。

基本的には対角にある色が補色関係にあり、組み合わせると相性が良いです。

実際に見てみましょう。

これは補色関係にある色を使ったものです。

ね?しっくりくるでしょ?

次の例です

冬っぽいでしょ?

 

じゃあこれは???

う〜ん、なんだか季節に合わないですよね。この人、雪の中にいるんです。はたして緑?ピンク?

こっちの写真なら季節感バッチリですよね?

カラーにはこれだけの

威力

があるんです。

ま〜だまだカラーについては深いものがあるので今日はこの辺にしてみます。

次回の宿題!

はい!この文字の色を変えて、

子供っぽく

してみてください!

それではいつもの合言葉

ENJOY DESIGN!