こんにちわ!編集長です。
大好評の?「俺はデザイナーになる!!」VOL.2。

今回のテーマは
「グループを分けて近づける」です。

 

顔、気持ち悪いでしょ?あんまり気にしないでね。自己満足の世界です。w

前回の記事はこちら

グループを分けて近づけると言ってもなんのことやら・・・という感じですよね?
そういう時は例を見るのが一番手っ取り早い!
下の名刺を見てみてください。

どうですか???どんな印象を受けますか?

まず、最初に目が行くのは名前だと思います。中央に太文字で書いてあるので。
その後は左上の会社名→電話番号→住所→メールアドレスといったように紙の上を目線がグルグル回りませんか??

もし、乗り物酔いする人だと、名刺で「ゲー」するかもしれません・・・。

ここで!!!

「グループを分けて近づける」が活用されるとこうなります。

なんということでしょう!

なんだかスッキリしていて見やすく感じませんか?(文字の大きさは変えてませんよ)
目線はどうですか?会社名から真っ直ぐ下に降りてきませんか?

これが、「分けて近づける」の効果です。
最初の名刺のグループの数は
「名前」「会社名」「電話番号」「住所」「メールアドレス」の5つありました。

後の名刺のグループ数は
「会社名」「名前」「連絡先情報」の3つだけ。

グループが少なくなって、近づけることで情報が整理されて見やすくなるんですよ。
ヤンキーもバラバラでいるより、グループで固まった方が強そうに見えますよね???

・・・そういうことです。w

比べてみるとこんな感じ。

 

全然違うでしょ?これが今回のテーマの威力です。

さぁ!それでは皆さんに宿題です。

以下の、チラシを「グループを分けて近づける」を適用してみてください!
白い紙に書き出して、鉛筆でデザインしてみても良いですよ!
もし良かったらワクドキフラノのメールアドレスにその画像送ってみてね♪(次回の記事に匿名で乗るよ♪)

wakudoki.furano@gmail.com

問題はコレ!
今回は文字を大きくしたり太くしたりしても良いですよ!
好きな様にデザインしてください!

 

さぁ!あなたならどうする!?

 

ENJOY!DESIGN!