WAKUDOKIPEOPLE

 

久米 康子(Kume Yasuko

【職業】 丸善三番館 富良野店 店長
【趣味】 歌手の京太郎さんの応援

 

仕事の魅力とは?

久米さん  お客様と接することです。ワクワクドキドキしながら仕事をしています。好きなファッションのことや旅行の提案など、お客様と楽しくお話している時間が何よりも魅力的です。私自身がこういった仕事が大好きで、天職だと思っています!

今までの経歴は?

久米さん  高校を卒業してから事務員の仕事をしていました。その頃は、人と会話をするのがとても苦手でした。このままでは一生、人と接することが苦手なままだと考えていたところ、「くにいさん」で接客の募集があり就職しました。人と接することが実は好きだと気がついた転機でした。「くにいさん」が閉店してから数年、介護の仕事をしました。やはりファッションの仕事でお客様と接したいと思い、移転前の三番館にパートで入りました。店長に昇格し10年目になります。

カフェを始めた理由とは?

久米さん 移転前の三番館ではお客様が来店された際に、お茶やコーヒーを無料で提供していました。それらを飲みながら世間話を楽しむお客様が多かった為、カフェを作ってお客様が気兼ねなく来店し、くつろげる場を作りたかったのです。いかにお客様が長く滞在してもらえるかを考え、ワンコインでランチを食べられるようにカフェを始めました。

「ワクドキとは、お客様と楽しみを共有すること」

久米さん  お客様との旅行を企画し、年に数回実施しています。先日はお客様と企画した旅行でハワイへ行って来ました。(もちろん職員も実費)こういった旅行のメインイベントとして旅行先で京太郎さんのショーを行っています。歌手の京太郎さんも毎回一緒に同行することでお客様も喜んで参加してくれます。

「人間は変われる!」

久米さん  私は若い頃、内弁慶で人前では全然喋ることができませんでした。人前で喋るだけで顔が真っ赤になり冷や汗が出てくるほど、人と接するのが苦手でした。(今はとても明るく元気な久米店長です。)そんな私でもあることがきっかけで変わることができたんです。人との出会いで人生は大きく変われる!誰と出会うかで人生は絶対良い方へ変われる!縁は不思議なもので、神様は一寸の狂いもなく与えてくれます。京太郎さんと出会えたことで人生が大きく変わりました!芸能人と繋がりを持てるなんて、これは縁でしかありません。ただ黙って仕事をしていたら旅行の企画なんてしなかったはずです。京太郎さんと出会えたことで、お客様とどうしたら一緒に楽しめるかを考えるようになりました。

今後の展望は?

久米さん  お店の規模は小さくなりましたが、展示会型の店舗なので移転して良かったと思っています。カフェにどんどん来店してもらいたいです。常連のお客様だけではなく、一般のお客様もたくさん来店していただきたいと思っています。たくさんのお客様に来店していただき、カフェで軽食を楽しみ、くつろげる場として定着していきたいです!

京太郎さんのFacebook 

三番館情報

住所 富良野市本町12−23

TEL  0167-23-5131