毎週月曜日の編集部員担当ブログですが、今回はワクドキソンをちょっと休んで違うネタを。

いや実際はワクドキソンなんですよ。

だって!ワクドキするネタを投下したいんです!!

先日、江別市を特集した冊子を手に入れたところ江別市民ブロガーズと言うサイトを知りました。江別の”いま”が分かるみんなが主役のブログサイトだそうです。

「あーーー!これめっちゃいい!!」とサイトを見た瞬間に思いました。

ロゴも親しみやすい感じですね。登録しているブロガーは20名を超えます。1人だと限界があるのですが多くのブロガーが協力することでそれぞれのジャンルやネタを拾ってきてくれます。

もちろん記事のクオリティは大切ですが。江別市民ブロガーズはレベルが高い!

ワクドキソンで「種をネタに変える」と言っていますが、それぞれのブロガーが種をたくさん拾っています。それを一つの媒体で発信することで江別を高めています。

こんなサイトが富良野でもあるとどうですか?

きっと自分が大好きな編集長はたくさん登場してくれそうな予感がしています♪富良野が大好きな人がたくさんいるのでみんなに発信してもらえる仕組みがあるとワクドキしませんか?

  • せっかくなのでパソコン教室から始めますか?
  • ブログだからってパソコンで打たなきゃダメ?
  • おじいちゃんやおばあちゃんが自分の字で富良野を紹介してくれたらホッコリしそう。
  • 小さな子供だって富良野の好きなスポットで写真を撮って投稿してくれてもいいし。
  • 写真の撮り方講座もやりたい!
  • お店の店主がブロガーになってもいいよね。
  • 学校の授業で「住む街を知る」と言う単元があれば、調べたことをブログサイトに投稿してもいいんじゃない?
  • 農家さんが作物の成長をアップしてくれると農業が盛り上がりそう。
  • パソコンを持っていない人のためにブログ専用のパソコンを設置してそこで編集してもらう。
  • 旅行者や滞在している人の滞在記録とかがあってもいいよね。
  • みんながイベントを投稿できるカレンダーも欲しいな。

あー(´Д` )ごめんなさい!!1人ワクドキソンしちゃいました!!

もう、自分の思いが溢れそうだったので今回はいつものワクドキソンをお休みして編集部員の1人ワクドキソンをやってしまいました。悪しからず。