編集部員です。

やってしまいました。曜日を勘違い。なので今回は火曜日に。

前回までの養成講座はこちら↓

先週はキャラを作ろうというテーマでした。あなたはどんなキャラクターでいきますか?編集部員は自由なキャラクターがいいです(´ε` )

今回は

文章を殺しちゃいけないぜ!

ライターにとって取材は命!取材で見たこと、聞いたこと感じたことを読み手に伝えるのがライターの仕事です。

もちろん取材に慣れない頃は聞き忘れはあるでしょう。それはそれで良しとしましょう!取材相手がいれば素直に誤ってもう一度、確認するだけです。

なんでもネットで調べて文章を引用、引用。自分の言葉で書いていない文章は読んでいて不快になります。よくあるのが芸能人などのニュースを集めたサイト。他のニュースからネタを持ってきて書いているものです。

完全に文章が死んでいます。

↓残念ながらワクドキに彼のような強面はいません。

なのでワクドキライターになる方は自分の言葉で生きた文章を書ける。そんなライターになりましょう♫

さぁ養成講座も残すところあと5回。ここからは、より実践的に今まで伝えてきたことのまとめに入ります!

未来のワクドキライターに向けて

ワクドキフラノの取材音源を聞くとライターも取材相手も、ずっと笑っていて笑い声しか聞こえません。でもめっちゃワクドキ感が伝わります!!

取材を楽しめるライターを目指しましょ\(^o^)/