新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞワクドキフラノをよろしくお願いいたします。

ワクドキフラノのブログで新年最初の更新となります。年末年始はしっかり休もうということでダラっとしていました。さっ、正月休みも終わり!

では本題に。

「種の見つけ方」

ワクドキするアイデアをみんなで育てようというのがこの企画です。

小さな種を大きなネタにする!

これを頭の片隅に入れておいてください♪

今回は編集部員が企画などのネタを思いついているか、そして宿題を最後に。

  • 新聞を読む。
  • ニュースを見る。
  • 本を読む。
  • twitterやfacebook、サイトで情報収集。
  • 街のいろんなものに目を向ける。
  • とにかくアンテナの感度を高く。

では今回と次回に分けて解説です。

新聞を読む。

これは新聞をただ読むのではなく「ワクドキすること書いてないかな〜」って気持ちで読みます。そうすると小さな記事でもお宝記事に見えてきます。地方欄も大事ですが経済面や生活面でもいい種が落ちてますよ。

ちなみに編集部員は新聞記事のスクラップをしています。

ニュースを見る。

これも新聞同様に見ます。ネットニュースでもいいでしょう。今はニュースサイトもありますね。スマートニュースはいいかも。そこから小さな種を拾ってください。

だってみんな時間があればyahooニュースとか見てるでしょ?あれってなんで見ていますか?スマホでニュースを見ている時間って相当な時間ではないでしょうか?

その時間をアイデアに変えましょう♪

本を読む。

これは基本ですね。最近はスマホの普及や活字離れなどで本を読む機会が減っていると思いますが本っていいですよ。

そしていろんなジャンルの本を読みましょう。読書の虫になってください。

オススメは図書館です。図書館の新刊コーナーに行こうと思い図書館に向かうだけでワクドキします。「今回はどんな新刊があるか、どんな種があるか」

タイトルで面白いと思う本を片っ端から借りて、読みやすい本だけでもいいので読んでください。相性の会う本だと数時間で読んでしまいます。

そしてスマホのアプリで読書記録アプリがあるのでそこに気になることをメモしてもいいですね♪

今回はここまでにしましょう。

次回は残り3つについて紹介します。

とにかくこのビデオを見て

これは宮崎県小林市から発信されているビデオになります。

このビデオを見た瞬間にソッコーで編集長にLINEでビデオを送りました。

すると、編集長に電話したらいきなりこの歌を歌いだすんです。編集長。

でも見たらわかるこの中毒性。

編集部員は女子高生じゃないけどこのビデオをヘビーローテションしています♪( ´θ`)ノ

さて、あなたがこのビデオを見て思いつく種とネタは何?!
次週までの宿題です。思いついた方はwakudokifurano@gmail.comもしくはfacebookページのコメント欄にお願いします。

あなたの考えたネタで一緒にワクドキしましょう!!!!!!