よーし!春が来るぞ!!

前回のワクドキソンは↓をクリック

ワクドキソンを展開しようVol.2-1

ワクドキするアイデアをみんなで育てようというのがこの企画です。

小さな種を大きなネタにする!

これを頭の片隅に入れておいてください♪

一人のアイデアよりもみんなの経験や知識を合わせることでより発展するでしょ?そしてより洗練される。

で、前回は「会話が弾むメニュー表」についてアイデアをちょーだい!という内容でした。

編集長からアイデアが来ましたよ!

・より目をしないと見えない
・メニュー表のQRコードを読むと各メニューの調理風景が動画で見える。
・焼いた肉 680円 煮た魚 850円みたいにザックリしか書いてない
・メニュー表がクロスワードパズル
・メニュー名が歴史的事象とその事象の説明がある
 大化の改新ラーメン。明治維新焼きそば。
・お客さんにメニュー名をつけてもらう

うわっ。結構、変態なアイデアが多いですね〜。一つだけこのブログに書けないアイデアがあったので割愛しました。悪しからず。

さて、一つずつ検証しましょう。

①より目をしないと見えないメニュー表  

つまりは3Dになるマジカルアイ的なメニュー表ですね。これはより目ができる人専用だ。酔っ払いや子供には厳しいけどそれを説明するために仲間の頑張りを考えると会話が弾みますね!どうせなら店員のエプロンにも、より目をしたら絵が浮かび上がるようにしてもいいかも?!

②メニュー表のQRコードを読むと各メニューの調理風景が動画で見える。

これってあるようで無い気がします。調理風景が見えるとワクドキしませんか?オープンキッチンとは違う見せ方ができますよね?今、よく見かけるレシピの動画のように。

DELISH KITCHEN ←このサイトのような感じでもいいし、シェフが作っているところでもいい。シェフにもぜひ顔を出して登場して欲しいです。野菜を収穫するところから撮影してもいいかな。あとはコマーシャルのように料理ごとにカッコイイ動画が見れてもいいですね!!!みんなで盛り上がれます!スマホがなければ店舗にタブレットを設置しておいてもいいね。

③焼いた肉 680円 煮た魚 850円みたいにザックリしか書いてない

完全に闇鍋風なメニューになるのでしょうか?「シェフの気まぐれメニュー」と書いてくれた方が安心するのは編集部員だけかな?せめて味付けとか想像できてもいいんじゃない?でも、それを予想して盛り上がって、出来上がった料理を見て盛り上がれる!いいですね。

残りの3つは次回に検証します。

さらなるアイデアを募集します!

いかがですか?パッと見、変態な発想が届いても検証をすることでしっかりとしたイメージにつながりませんか?新たなアイデアをお待ちします。このメニュー表以外でもワクドキソンで取り上げたら楽しそうなアイデアの種もお待ちしております。

wakudokifurano@gmail.com もしくは facebookページのコメント欄orfcebookのメッセージにお願いします。必ず返信をします。そして一緒にワクドキさせてください!

あなたのひと声でワクドキフラノは動きます!