98回目〜。
年内に100回目にならず。

来週からフラノデザインが年末年始休業に入るのでワクドキソンもお休みかも?!

↓前回のワクドキソンはこちらから♪

やろうぜ!ワクドキソン!

おかげさまで98回目。

編集部員のネタ元をこっそりと書きます。

前回の投稿でTwitterからネタを拾ってきて中学生社長について書きました。
ぜひ、富良野でもそんな小中高生を育てたい!という声が上がることをめっちゃ期待しています。

んで、今回はTwitterの他にネタ元にしているものを公開します。
(といってもTwitterに貼ってあるリンクを参考にしているのですが。)

  1.   Twitter これは定番です。リツイートから良質なネタが広がっていきます。
  2. Instagram  これもハッシュタグを検索していくと妄想がめっちゃ膨らみます。
  3. facebook まぁそうですよね。SNSはいいネタ元です。しかし、SNSは信用できるネタかを見極めるのは大事ですよね。
  4. Pinterest   デザインのイマジネーションを得たいときに使います。
  5. note   これはいい記事は有料になるのが多いのですがいろんな人が記事を書いています。ネタあるよ。
  6. cakes   noteよりもラフなネタもあります。
  7. 新R25  印象は広告要素の強い記事が多いかな。
  8. 商業界オンライン   最近のお気に入りです。
  9. youtube これはネタの宝庫ですよね。お金を稼いでいる人たちがここ最近、動画を発信しています。
  10. 日々の街歩き もうこれは最高のネタ元ですね。地元でも周りを見渡してみればたくさんの変化に気がつきます。それが一番のネタ元かもしれません。「灯台下暗し」まさにそんな感じ。

番外編〜Voicy これくせになります。

過去の企画から復習を。

過去に編集部員がやっていたブログのコーナーをワクドキソンの最後にリンク記事を貼ります。内容が増えちゃいますがお付き合いいただけると嬉しいです。

ということで、最初に復習するコーナーは

写真をクリックすると記事を読むことができます。
今回は第13回の講座です。

アイデアお待ちしています♪

ワクドキするアイデアを育てるワクドキソン。

些細なネタでも大歓迎!

様々な提案をお待ちしています。
「こんなイベントしたいんだけど助けてください!」
「社員研修にきて!」などお仕事でネタに困っている方からのご相談もどうぞ〜。一緒にワクドキソンしましょう!

wakudoki.furano@gmail.com もしくは facebookのコメント欄・facebookのメッセージにお願いします。