なんか今年の冬はツルツル路面が多い。

前回のワクドキソンは↓をクリック

前回の宿題

「人を呼び込むアイデアを!」

と言う宿題でした。

例に挙げたのは東川町にふるさと納税をした方を株主として東川町に招待する「株主総会」。航空券も助成があります!

さて、あなたなら自分の街に人を呼び込むアイデアはどうしますか?

編集部員なら

  • ドカッとニュースになるようなイベントをやる。こんなイベントなんか最高に話題になる。(画像をクリックしたらイベントホームページが見れます)
  • 斬新なキャラクターを考えて非公認キャラにして街を盛り上げる。ふなっしーとかがその例ですね。メロン熊はいるのでメロンを食べて育ったメロン豚はどうですか?
  • ワクドキランドを作って新たな観光スポットに。全天候型の施設で来場者には自分がワクドキピーポーになったワクドキフラノをプレゼント。

うーん、一人だけのアイデアでは盛り上がりに欠けますな。

 

「アイデアの種をネタに変える②」

ワクドキするアイデアをみんなで育てようというのがこの企画です。

小さな種を大きなネタにする!

これを頭の片隅に入れておいてください♪

前回は種を記録する方法を書きました。

今回からは記録した種をネタにする発想について。

  • マインドマップやマンダラートをなどの発想法を活用する
  • 妄想の天才になれ
  • その種を植え付けるターゲットを見つけよ。

では紹介していきます。

マインドマップやマンダラートなどの発想法を活用する。

種となるキーワードから連想される言葉をどんどん書き出してブラッシュアップしていくもの。編集部員は人前で話すときは原稿ではなくマインドマップを書きます。

マインドマップ

わかりやすいサイトを貼りました。ちなみに編集部員は字だけのマインドマップなのでサイトに登場するほどガチじゃありません(~_~;)

マンダラート

同じくわかりやすいサイトを貼りました。最初は8つのキーワードが出てこないけど慣れたらスルスルと出てきます。

必ずリンク記事から戻ってきてね!

妄想の天才になれ

これはもうそのまま。種から浮かぶイメージを思い浮かべ自分ならどうするか、どうビジネスに展開できるかを妄想するのです。まずは成功パターンから。恋愛でもそうでしょ?気になる人とデートする妄想しませんか?妄想だけなら犯罪じゃない!

んで、成功パターンから考えられるリスクも妄想する。

いい種を拾えていたらこれで十分、ネタになります。

その種を植え付けるターゲットを見つけよ。

編集部員は種を植え付けるターゲットは編集長や営業マンです。「この種ならきっと編集長や営業マンは、こうやって展開してくれるはず」などと考えています。そして3手先くらいまで考えてから提案します。

まぁ反応が悪いときは、新しいタネを考えるだけですよね(°_°)

でも実現したいときは小さな種をたくさん植え付けます♪

さてアイデアの種をネタに変える方法を2回に渡ってお伝えしました。

次回はブラッシュアップすることについて。

継続することの難しさ

各地でいろんなイベントが開催されます。長く続くのは地域の祭り。これは地域や自治体が主体となるからでしょう。

季節に合わせたイベントやサークル活動を長く続かせるためにはどうしたらいいでしょうか?

どしどしアイデアをください!!!!!実践者からのアドバイスを求めます!

さて、あなたなら方法を考えますか?!
次週までの宿題です。思いついた方はwakudokifurano@gmail.comもしくはfacebookページのコメント欄にお願いします。

あなたの考えたネタで一緒にワクドキしましょう!!!!!!