7/9

こんちにちわー。

皆さんの会議のカタチってどういう風にやってるんでしょーか?

フラノデザインはウェブサービスで、エクセルのスプレッドシートを使って、スタッフ一人一人が必ず一つ議題を上げて、会議中にそれぞれがプレゼンする。というようなやり方をしています。しかも必ず一時間で終わらせる。

会議ってどーしても、偉い人がワーーーって数字のことや方針のことを話しがちなイメージがあって、ウチはやり方を変えています。この方法の良いことは、それぞれが会議に対してのモチベーションを上げていかなければならないということ、経営者目線でないところからのアドバイスとかメリットいっぱいだと感じてます。

昨日はうちの会議だったんだけど、あるスタッフが作り込んだプレゼン資料で思いの丈をぶちまけてくれましたよ。

議題が「代表について」だったので、まぢでボコボコにされるかと思いきや、ウチの会社の将来を見据えての素晴らしいプレゼンでした。

結局一人で、出来ることは少なくて、進むベクトルを定期的に確認し合いながら調整することで、めちゃ良い方向に向かうなって感じてます。

この会議のやり方は以前、東京のteam boxという会社のやり方を見学させてもらってから速攻で取り入れています。

team boxのホームページ

https://corp.teambox.co.jp/

また、面白そうな企画が出来そうです。