今年の冬の天気はなんか変だと思うのは編集部員だけ?

前回のワクドキソンは↓をクリック

ワクドキソンを展開しようVol.1-3

ワクドキするアイデアをみんなで育てようというのがこの企画です。

小さな種を大きなネタにする!

これを頭の片隅に入れておいてください♪

前回はネタを輝かせるための方法を書きました。

一人のアイデアよりもみんなの経験や知識を合わせることでより発展するでしょ?そしてより洗練される。

少し前から編集部員の種をネタに変えて、それを皆の力でブラッシュアップしていこう!

そんなワクドキソンを展開しています。

前回の記事を読んでいただくとわかるのですが、ついにこの企画に読者の方からメッセージが来ました。もうね、嬉しかったよ!そしてそのメッセージを受けてワクドキ編集部はすでに動いています。

さぁ〜ワクドキすること仕掛けるぞ!!!

 

今回も匿名希望さんからのメッセージを紹介、ブラッシュアップしていきましょう♪

あっちなみに前回の記事でポスターの案を写真であげました。ポスターとしては横って珍しいですよね?きっと貼る施設にはちょっと嫌な顔をされます。でも目立ちます。そして文字を細くすることで近づいて読むかぁと狙っています(^_−)−☆

この記事に関するワクドキソンはこちらをクリック

 農業に特化っていう記事を見て思い付いたのが、

・富良野近郊の「直売所マップ」があったら面白いかなと。
山部のメロン直売所をはじめ、富良野近郊には点々と直売所がありますよね?
それを集約したガイドマップなど。

観光のお客さんは「富良野って農産物が有名だけど、野菜や果物って一体どこで買えばいいんだろ?」
って思っている方も多くいます。
上富良野、中富良野、富良野、南富良野と地域別で色んなマップがありますが、
観光のお客さんからするとそんな使い分けできないと思うんですよね。
パンフレットもかさばりますし。

そこで僕があって欲しい物は
「富良野で野菜・果物を買うならココ!」的なガイドマップを。

富良野近郊を対象にした直売所の案内ができれば観光のお客さんも、地元の方も喜ぶかなって思います。
そのマップを作ることによって、本州のお客さんだけではなく、地元の方、旭川近郊、帯広方面などにも
認知してもらえれば、ドライブがてら富良野にも来てくれる要素が増えるかなと。

もちろん、ひっそりやっている「無人直売所」も載せて、穴場的な情報も載せるのも面白いかなって思っています。
あ、あと直売所マップにはスタンプラリーがあっても面白いかもしれません。

めっちゃワクドキするじゃないですか!!!!

直売所って結構あるんですよね。本当にたくさんある。そして安い!新鮮!商品にワクドキするし。実際に地元の人たちも直売所の情報を求めているんじゃない?

何よりも匿名希望さんはニーズとウォンツをわかっているのでは?と感じます。きっと観光客の方と近い仕事なのでしょう。

ニーズとウォンツの違い←わかりやすいサイトを見つけました。(ちゃんと戻ってきてよ〜)

このメッセージを読んでいて頭の中にイメージがバンバン出てきます。これをブラッシュアップするときっと地域の話題になり活性化できるモノになると感じています。

どうでしょう?直売所マップ。

ブラッシュアップするメッセージをお待ちしています!直売所をやっている方からのメッセージも欲しいですね。ナマの現場の声を聞かせてください!

wakudokifurano@gmail.com もしくは facebookページのコメント欄orfcebookのメッセージにお願いします。必ず返信をします。そして一緒にワクドキさせてください!

あなたのひと声でワクドキフラノは動きます!