日が暮れるのが早くなりましたね。

↓前回のワクドキソンVol32はこちらから♪

編集部員は考えた。

ワクドキソンは日常の小さな種拾って大きなネタにすること!が使命です。

そしてその小さな種っていうのが「不」なんです。

今回は編集部員の思う「不」を便利に変えてみましょう♪

①イベントやる前カレンダー

9月2日、最高の秋晴れで最高にイベント日和でした。

富良野圏域(特に富良野市)ではイベントが盛りだくさん!

編集部員が行きたかったイベントだけでも5つくらいあります。結局行けたのは1つだけ(ー ー;)

あーもったいない。

主催する側になってみるとわかるのですが、イベントの日程を決める段階でなまら悩みます。

やるからには集客したい!もちろんそうです。でもこの日にこの圏域で誰がどのイベントを企画しているかわかりません。

そこで、イベントが決まる前に日程を調整するためのカレンダーがあってもいいなと思いました。

その名も「イベントやるかもカレンダー」

ネーミングが雑。

②困った。ちょっと助けて。

これは色んなことに使えそうです。

例えば「野菜をたくさん頂いて友人におすそ分けしたけど、それでも余ってもったいない」「屋根から雨漏りがするけど誰か見てくれる人いないかな」「飼い猫が迷い込んできたけどどこの猫だろう」「あー、カレーを作りすぎた。誰かいる?」「友達が道外から遊びに来るんだけど、誰か観光プラン考えて!」

などちょっとした困ったを解決する。これって需要ありませんか?

屋根の雨漏りもどの業者さんに頼んだらいいかわからない人もいると思うんです。

地域SNSとでも言ったらいいのかな。課題はスマホなどが使えない世代のちょっと困ったの解決方法。

③地域特売情報

スーパーマーケットの広告(チラシ)は新聞を購読していると折込されますね。

しかし、新聞を購読していないけどスーパーでの目玉商品は知りたい。そりゃそうだ。

今は「店名 チラシ」などど検索するとインターネットで見ることができます。

それが欲しい商品や食べたいメニューごとに、この圏域の値段が知れたらどうですか?なまら便利。

しかも、クックパッドみたいにレシピも見れる。富良野の人が作るメニューね。

地元レシピ的な。

あー。考えたらめっちゃ出てくるぜ!!

あなたの思いつく「不」まだ募集します。

あなたの身の回りの「不」をwakudoki.furano@gmail.comもしくはFacebookページのメッセージ、コメントからお寄せください!

編集部員と一緒にワクドキソンをしましょう♪