97回目〜。いよいよカウントダウン。
だけど100回目でもきっと何もない?!

↓前回のワクドキソンはこちらから♪

やろうぜ!ワクドキソン!

おかげさまで97回目。

前回は雪で遊ぶことを考えましたが今回は・・・

中学生でも社長になれるの?!

編集部員のネタ元はTwitterが多いのですが、3日前に「中学生社長」という記事が出てきました。

それが 株式会社クリスタルロード  の加藤路瑛さん。

「子ども起業家を応援する会社を作ろう」というのがきっかけだそうです。中学生ですが・・・すげー。詳しくは上のリンクから会社のホームページをご覧ください。

そしてこのワクドキソンを書くにあたって中学生社長のことを調べていたらもう1人出てきました!

ハイカテ の中山そらさん。

偏差値の高い高校生が講師の個別指導教室。対象は中学生。

法人の設立に関しては満16歳にならなければできないのが日本の法律(設立に必要な印鑑証明が発行できないため)。しかし、どちらも家族がサポートをして法人や個人事業として届け出をしています。

西野亮廣さんの講演を富良野で聞いた際に「日本はお金の稼ぎ方を学校で教えない」という一言がとても印象に残っていました。

編集長は高校生を対象に起業についての講演などをしています。
こんなノウハウがある会社がここにあるのであれば、それを活かさない手はないのでは?!と編集部員が妄想しているわけです。

まぁいつものことですが、この記事に書かれたことは公開されてから編集長が知るわけですが。。。

さてこの妄想がどうなるのか、お楽しみに♪

過去の企画から復習を。

過去に編集部員がやっていたブログのコーナーをワクドキソンの最後にリンク記事を貼ります。内容が増えちゃいますがお付き合いいただけると嬉しいです。

ということで、最初に復習するコーナーは

写真をクリックすると記事を読むことができます。
今回は第12回の講座です。

アイデアお待ちしています♪

ワクドキするアイデアを育てるワクドキソン。

些細なネタでも大歓迎!

様々な提案をお待ちしています。
「こんなイベントしたいんだけど助けてください!」
「社員研修にきて!」などお仕事でネタに困っている方からのご相談もどうぞ〜。一緒にワクドキソンしましょう!

wakudoki.furano@gmail.com もしくは facebookのコメント欄・facebookのメッセージにお願いします。