あ〜夏休み。

休みボケなのか1日遅れのワクドキソンです。

↓前回のワクドキソンVol28はこちらから♪

目標達成シート知っていますか!

今回はちょっと原点に戻ります。
ワクドキソンはアイデアソンとワクドキを掛けた造語です。

ワクドキするアイデアをどんどん湧き出すような体質に改善していこうというものです!

アイデアが湧き出すアイテムを紹介しましょう♫

マンダラチャートです。

これに関することをこの回で初期の頃に書いています。

(リンクをクリックして読んできてください)

なんと野球選手の大谷翔平も使っていたようです。

これで大谷翔平になれる?!

マンダラチャートって何?

マンダラとは仏教の「曼荼羅」からきているようです。(詳しくはそれぞれググってください♪)

中心(上の写真で黄色のマス)に目標やメインテーマとなることを書きそれに関連する言葉を周りの8マスに書きます。

その8マスに書いたことをさらに外側の9マスの中心(グレーのマス)に書いていきます。

またそこから関連する言葉を書いていきます。

すべてのマスを埋めると黄色のマスに書いた目標に関連するヒントがたくさん出てきます。

まさにアイデアの種がたくさん!!!!!!

ここから目標達成のためにやらなければならないことも見えてくると思います。

あなたのマンダラチャート募集します!

ワクドキフラノをメインテーマとしてマンダラチャートを書いてください!

それを編集部宛に送ってください!

一緒に3年目に突入するワクドキフラノを盛り上げて♪

次週までの宿題です。

皆さんからの提案をお待ちしています!

紙面記事の提案やワクドキソンなどブログ記事の提案、焼肉大会したい!などどしどしお寄せください。

ワクドキフラノは「人と人をつなぐ」がコンセプト。ますは編集部と一緒に楽しみましょう♪

提案はwakudoki.furano@gmail.comもしくはFacebookページのメッセージからどうぞ。